人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風19号

『万全の体制を。。。』
台風19号_e0036677_09075486.jpg
前回の台風15号で痛手を被った仕事場。
今回の台風19号は更に脅威的だとか。。。
なんて恐ろしいんだ!
とりあえず、「来るっ」と分ったその日にホームセンターにて養生テープを
10個程入手しておきました。
備蓄用も含めて15個程もw。
建物が古いのでサッシも当然古いわけで、隙間から雨水が吹き込むんです。
そして大袈裟なほどのバリケードw。
ガラスやシャッターが壊されたら工場内は悲惨ですから。。。
風が進入すると内圧が上がって簡単に屋根はぶっ飛びます。
台風上陸前の3日間は出来ることをコツコツと実行です。




停電対策として1.6KVAの発電機も先月購入しておきました。
台風19号_e0036677_09143741.jpg



家は築丸2年だしトリプルサッシなので多分安全(^^;
だけど、イナバ倉庫がチト不安なのでジープの背面タイヤをフレンチキッス。
台風19号_e0036677_09144987.jpg
あとはシャッター前面にハイエースを横付けして防御!







『過ぎ去ってみると』
台風19号_e0036677_09215517.jpg
妹が昨晩勝手にレクサス号を仕事場に放置してもう一人の妹のトコへ非難。
鍵も置かずに変なトコに置きやがって!と文句を電話で言ったのですが、
結局何かが当たって凹んでいました。。。
だからソコはダメだって言ったんだ(>_<)
モノが飛んでくると絶対に当たる場所なんだもの。。。
妹は特に凹んだ様子を見せずに保険屋に電話しておりました。
やっぱお金がある人間は強いw。
ちなみに、なぜ妹が非難してきたかというと、九十九里海岸間近だからなんです。
なので、子供達を連れて台風や地震の時は必ず非難しにくるんです。
旦那と義理の両親は放置してwww。





『この対策は超有効だった』
台風19号_e0036677_09143948.jpg
窓は30年も前の引き違いなどの安価な普通のシングルサッシです。
なので密閉性は少ないですし強度も弱い(>_<)。
なので、サッシ下部に新聞紙を丸めて突っ込んでおきました。
当然引き違い部分にも縦に養生テープを。
サッシのガタが減り水の浸入をやった分だけ防いでくれます。
台風15号ではこれをやらずにいたので、水が浸入し絨毯がダメになりましたが、
今回の台風19号では進入する事はありませんでした。
ウチのトリプルサッシの引き違いもこの部分は水が若干浸入するので似たような対策を
施しました(^^)/。
気密性の高い最新のサッシでも引き違いはあらぬ方向からの強い風雨には少し弱いです。
そして、やっぱり各窓には雨戸は必要なのかもしれません。
雨戸があればこのように水の浸入や破損は防げます。
ウチのトリプルサッシは絶対に割れないというので雨戸は付けませんでした。
完璧を求めるなら雨戸はあったほうが良いかもしれませんね。
けど、わたしは一番の強風時は明日に備え爆睡してました(^^;
だって安心だって営業さんが言ってたし(営業さん信用して建てたので)。





『備えあれば憂い無し』
台風19号_e0036677_09443470.jpg
今回は家から数分の距離にある一級河川の増水も怖かったので、カミサン達と
避難経路や持ち出し品を検討しました。
あと電気のあるうちに風呂に入ったり水を貯めておくとか。
完璧ではありませんが、「もし」を考えておくのは大事です。
被災生活で出来るだけ苦労したくないw


さて、土曜は早めに帰宅したので本日は片付けとお仕事です!

--

by stonekun | 2019-10-13 10:13 | 生活 | Comments(3)
Commented by A at 2019-10-13 19:36 x
フレンチキッスって何だよ😆
Commented by 高橋@works at 2019-10-13 23:35 x
引き違い戸で気持ちよくなるために、
ガラスを厚くして面積を大きくすると、
台風で少し涙目になるのは、
今の家で実感中。
全ての物には妥当なサイズがある(笑)
Commented by stonekun at 2019-10-14 08:35
A様
わたし達中高生時代は軽いキスをフレンチと言っておりました(笑)。



worksさん
>妥当サイズ
ですねー。
ウチ、冷蔵庫搬入時、窓がミリ単位でギリギリで入らないんじゃないかと思いました(笑)。
2階に買ったソファーは階段が通らずベランダからw。
サイズを測ってから買えという(^^;


<< 避難勧告! 2019年10月ポルシェカレンダー >>