人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難勧告!

『台風一過、心地よい秋晴れでも。。。』
避難勧告!_e0036677_08370628.jpg
日曜、早朝から台風の片付けとやり残した仕事を終え帰宅。
途中増水が気になり利根川に寄ってみると。。。
増水中!
やばいぞ、なんかやばいぞ!。




『気になる増水』
避難勧告!_e0036677_08371422.jpg
わたしの家から一番近い観測水位。
氾濫すると確実に浸水(>_<)。
逃げるか?耐えるか?
一時間おきに何度も原チャリで川の堤防へと偵察に。

※関東ですとココで見つける事が出来ます。
お近くの河川のサイトを見つけて下さい。
わたしの地域でいうとココ





『避難勧告が発令』
避難勧告!_e0036677_08484210.jpg
やばい、対岸側で避難勧告がでたっ!

銚子決壊し浸水!(マジ情報)
○○のマック浸水(ガセ)
○○のファミレス浸水(ガセ)
友人の家浸水(ガセ)

SNS情報が錯綜し、どれが本当がわからない!
とりあえず避難勧告が出たのだから、逃げるしかあるまいっ。
近所の地位が高い人達wはどんどん避難していっている!
さて、わたしはどーする?
とりあえず家族揃って、ポルシェとゴルフとハイエース3台で実家へと
避難(ハザードマップ地域外)。
一度家に戻り、今度はJeepとロドスタを。
ってとこで、友人から連絡が。





『情報を確かめるべく』
避難勧告!_e0036677_08542855.jpg
「もうオレんち水の中らしい、クルマも全部ダメだなぁ」
さっき移動した時はそんな感じはしなかったけどなぁ。
確かめるべくJeepで決壊したという付近の友人宅へ!。
どんどん進んでみるが氾濫した気配が一切無い。
最終的に友人宅前まで普通に行けましたw。
誰だ!デマを流しているバカは!





『避難準備解除』
避難勧告!_e0036677_08371655.jpg
わたしはそのまま実家へと向かと、カミサンから連絡が。
「うちの地域の避難準備は解除されました」
そして、娘と次男坊をポルシェに乗せて帰宅。

途中、堤防に寄ってみたがまだオーバーフローするには余裕がありそう。
こうして長い一日は終わりました。
うん、夜のポルシェカッコ良いw




『翌朝(10/14)』
避難勧告!_e0036677_09031646.jpg
わたしは、W650に乗って仕事へ。
変わり果てた川を見て思いました。
避難できるなら避難しなければダメだ。
例え決壊しなくても何も無ければそれで良いじゃないか。




「良い通知」
そうそう、ポルシェですが4速見つかりました(笑)。
昨日80キロ程移動したんですが、普通に入ったんです!
思うに、ミッションオイルがとても熱くなると起こるんじゃないかな?
気になるのは、車検時に入れた添加剤が悪さをしてるんじゃないか?。
3年程前にポルシェ乗りの方に、915ミッションがスコスコになったと聞いて、
その方に買って頂いたのだ。
なんか絶対その添加剤が悪さしている気がする。
だから添加剤なんて入れたく無かったんだw。
よし、Pさんのトコで近いうちにオイル交換して頂こう。



「悪い通知」
ハイビームを使ったら戻らなくなりましたw。
なので昨晩の移動は、ハイビームにならない位置にレバーを指で維持しながら
運転していました。
マジ疲れた(^^;;;






--

by stonekun | 2019-10-14 09:25 | 生活 | Comments(4)
Commented by MASA at 2019-10-14 11:04 x
ストーンさんの家、川に近いから心配してました。
利根川の水位情報もチェックしてみたりして・・・
付近の河川水位が氾濫危険水位を超えたらホントにやばいです。
一級河川には計画高水位(数十年に1度くらいの水位)っつーのが設定されてて、その高さまでは水圧や流速に対応した整備をするのですが、氾濫危険水位はその高さ付近に設定されてることが多いです。
その計画高水位や計画堤防高まで整備が行き届いてない場所もまだまだあります。
水位が高くなくても浸透しやすい土質の箇所は危険です。
長年河川整備や出水対応に携わってますが、先般の7月豪雨の際に初めて氾濫危険水位を超えるのを経験しました。
んで、決壊・・・・
今回ストーンさん一家は避難されていたようで安心しました。
ちなみに、国交省の水位情報と同じデータは、yahoo天気の河川水位でも見れますよ。
スマホで見やすいので現場ではこちらで確認してます。

長文失礼
Commented by stonekun at 2019-10-14 17:20
MASA君
ご心配お掛けしました。
何度もMASA君に電話しよーかと思ったんだけど、結局「すぐ避難しろ」と言われるだろうとw。
今回困ったのはマザーが外で買っている犬2匹(デカイ)。
しかもマザー避難しないで家に居るっていうしw
最悪の事態にならずに良かったです。

スマホの情報ありがとーございます。
yahoo天気は毎日使っているのに知りませんでした(^^;
なんだ、国のよりもとっても見易いぢゃないかw

色んな人に教えます(^^)/
Commented by A at 2019-10-14 20:50 x
実は私も隅田川が氾濫する気がして買ったばかりのスーパー
90で上野の山に避難しようと思いました。
Commented by stonekun at 2019-10-15 13:05
A様
わたしも隅田川の情況を見ておりました。
みなさん何事も無くご無事で何よりでした。
あのスーパー90がきたのですね!
今度拝見させて下さい(^^)


<< レコード録音 台風19号 >>