人気ブログランキング |

景気急減速

11月まで結構な勢いで忙しかったのだけど、
今月は・・・。
すげー暇。
自動車関係がガタガタでしょ。
それに伴って、ニュースとかで「不景気、リストラ、解雇」等と、騒ぎ立ててるもんだから
皆が皆不景気だと思ってしまうんだろうと思う。
12月に入ってから、TVをつけると、ほんとそんなニュースばっかりだもの。

一応、ウチで加工している某社の米輸出向け部品が来春頃に無くなるかも。
いや、無くならなくてもほぼゼロになるだろう事が決まってる。
実際には、完全に無くなると部品供給の面でおかしくなるので、完全には無くならないが
それでも、利益にはならんだろうな。
もう一つ加工している某輸出向け加工品は、欧州向けなので被害は少ないっぽい。
米向けが減産あるいは消滅方向なのだが、欧州向けは増産の話もあるほど。

自動車以外の産業向けの仕事はというと、ウチの場合やっぱり今月からかなり注文が
減ってる。
下手すりゃ、6割近い減かもしれない予想。
会社全体で見ると、このまま行くと、5割減近いんじゃないだろうか。
やべーです。
同業の社長さんは、先月ウチの様子をさぐりにきたくらい回りの同業者が
ヤバくなってるとの事。
リストラしなきゃならないとか色々大変らしい。
ほぼ車関係の加工製造をしているトコなんて、一気に仕事ゼロになったトコもあるらしい。

こういう事を見越して、辞めてしまったけど新人君をそれまでにイッパシにしようと
思っていただけに、ちょっと惜しいとも思う。
今はおっさん社員が一生懸命私について来ようとしてくれてるけど、まだまだ窮地に立った
時に出来る仕事をこなせない技術力。
こういう不景気な時でも、仕事さえ選ばなきゃガンガン仕事が出来る事を知ったので、
私の側の工場だけでもそういったスタイルに変えたいのが本音。
でも、ガンガンやれるのが私一人じゃ、はっきり言って意味が無い。
ある程度私は動けるようにしておかなきゃいけないと、ここ数年で感じた。

この景気感は、いつまで続くのだろうか?
でも、私的には危機感はそんなに無い。
過去にもっと苦しい時期を乗り越えたし、どうすれば良いかがなんとなく解っているような。
やれば良いのだよ。
仕事を取れば良いのだよ。
答えだけは簡単。
それを実行に移すのが大変なのだが、それだって行動すれば良いだけなんだから、
ある意味簡単なのだと思う。
要は常に自分はどうしたら良いか考えて一緒に行動出来る仲間と共に乗り切るだけ。
真っ暗闇に薄っすらと日が差すだけで、何か出来そうに感じてくる。
by stonekun | 2008-12-06 18:22 | 仕事 | Comments(0)


<< 思っていたよりも簡単な事 やっとブログへ >>