人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円高だしぃ

先月買った、モトクロスブーツ。
試着したら気にいらなかったので、即オクで売却。
で、正月にアルパインスターのTECH10つーのを注文(マイナーチェンジ前品)。
日本で買うとRSビートルってお店で59800円(マイナー後品)。
米国の私が買ってるショップだと413.9ドル(バーゲンでもっと安い)。
送料は75ドル。
関税で約2000円。消費税で約1000円。地方消費税で約250円位かかりそう。
大体これだけで約5万円。

ブーツが5万もする!
って驚いたのは最初だけ。
ロードのブーツを知ってるとバカ高いけど、オフブーツは大概そんなもん。
私が今履いているアルパインスターのTECH6は当時47000円近くで買ったのだ。
吐血しそうに高かったのを覚えている(笑)。
けど、プロテクションが違うのよ、安いのに比べると。
オフロードはかなり激しいモータースポーツなので、安全策はやり過ぎでも
丁度良いくらいに思ってる。
なので、私みたいなド下手なヤツ程しっかりしたものを着用したい。

ちなみに、モトクロスブーツはの関税は8%。
約400ドルのブーツを買ったとして、400ドルの約6割の値段に対しての課税。
約240ドルなので、この場合だと約19ドル位分が関税。
そして、この240ドルに対して0.04%が消費税。
なので、約10ドル。
で、この約10ドルに対して25%の地方消費税。
なので、約2.5ドル。
モトクロスブーツは、関税が凄いと思われているようだが、実際はこんなもんだった。
ちなみに、ウェア類は購入額(ドル)の6割の値段に対して10%の課税。
ヘルメットは5%。
パーツ類は税フリー。
ちなみに、購入額は実際の値段では無く、ショップが書いた納品書の値段である。
なので、実際の購入額よりも安く書かれていれば、課税額が安くなる。
私の購入したお店では、端数は切ってくれるのでありがたい。
例えば220ドルのモノなら200ドルってね。

YES,WE CAN.
by stonekun | 2009-01-10 14:39 | オフ車 | Comments(0)


<< 明日はEDレース 今年も宜しくお願いします >>