人気ブログランキング |

カテゴリ:911( 73 )

破れたがこれ幸い

e0036677_1333347.jpg


激安で購入した純正シートが破れて穴が開いた。

元々内装色と違う色だったので、違和感は若干あったのだが(^^;
A様やPさんに言わせると「むむっ」と、なる程違和感があったようだ。
私は、当初の3.2carrera用の純正シートのほうが違和感があった(^^;。

でも、いつもオクなり海外通販サイトやebayで同じ色のシートや表皮が無いか
探してるんですけど未だめぐり合わず。
この革とファブリック的な切り替え表皮は、多分もう無いでしょうねぇ。
海外通販サイトでは、イマイチクオリティが掴めず。なんか微妙に違うんですよねぇ。

友人のシート屋に頼めば、ファブリック部は好きな柄で生地を作ってくれるので、
”似た物”は出来るのですが、それがポルシェらしいか、らしくないかは大きな問題。
素材が違うので質感が別物なんです。

ウェブで探しても、「あぁ、そんな張替えをしたら。。。」って、いうような業者さんしか
見つからない(^^;;;。
否定しているわけではなく、これは価値感の違い。

私みたいな人間は、純正表皮または良く出来たレプリカ品じゃないとダメなんです。
いや、厳密に言えば純正じゃなきゃダメなんです(笑)。

見つかると良いなぁ。
by stonekun | 2015-09-23 14:23 | 911 | Comments(0)

SW通勤

e0036677_16385768.jpg


一般的には、連休が多いみたいだが、私は普通に仕事。
んで、世間様が休みなんだから、自分にご褒美な高速通勤(片道限定)。

つっても、朝はなるべく車が少ない状態で走りたい為、いつもより早出。
帰りは、明るいうちに乗りたいので、いつもより早目に帰宅。
ってな具合。

SCでの高速楽しいー。
この10日程で4回高速を使ったのだけど、エンジンの回り方が結構変ってきた。
Pさんの調整と相まってバンバン回る。
最高速も今までの最高値+5km/h程出るようになった。

やっぱ高速を走るのって大事だな。
by stonekun | 2015-09-22 17:53 | 911 | Comments(0)

新車基準

e0036677_12264265.jpg


今となっては、新車のSCを知っている人は少ないんじゃないだろうか?
当然、私は知らない。

先日、Pさんに整備して頂き思った事は、新車を基準に調子の良し悪しが分かるという安心感。
A様も当時SCの新車を購入しているので知っている。

正直、約40年前に発売された車の新車フィーリングなんて、想像も出来ない。
こんなもんだろう、、、と、思う更に上のフィーリングがどの車でもあるっぽい。
例えば、アルファを知る人のブログ

私は、加工屋だから自分で新品で買った機械の精度は知っている。
なので、従業員があーでもないこーでもないしていると、ココはこういう感じでネジは回るはずなので、
タップなりダイスで一度さらってみるように。
とか、新品時の基準が元になって指示を出来ていたりする。
中古だから・・・こんなもんで当たり前っていうのは、やっぱりおかしいのかもしれない。

いやね、PさんにMTのオーバーホールについて根掘り葉掘り聞いてみたんですが、
完璧なポルシェシンクロは凄く良いとの事。
これは、A様もいつも言っている。
オーバーホールの値段は、それなりにかかるけど、その完璧なポルシェシンクロに乗ってみたい!
Pさんが手を入れたポルシェシンクロに乗ってみたい(出来ればエンジンもw)。

やはり新品(新同品)を知っているというのは、大きな強みなんだと思います。
知らないと意識の低い人は、絶対に「こんなもんでしょ」と、済ませてしまうだろうし。

これは、私にも言えること。
自分基準でやってしまうと、その上は確実に存在する。

常に上を見たければ、自分以上の経験と技術を持っている人から勉強するしかない。
不易流行。
変らない基準を知っているって事は物凄く大事。
by stonekun | 2015-09-17 12:48 | 911 | Comments(0)

650円

e0036677_8265215.jpg


家から10分程のICより。
650円でフラットアウトできる区間を発見(写真は1車線ですがメインは2車線)。

早速乗ってみた。
良いじゃん、良いじゃん。

修理前より10km/h伸びたよ。
他車がいなければもう+10km/hは出そうだった(これが今までの最高速度)。

ACも「えっこんなに冷えたこと無いよ」って位効いた。
いつも乗ってる国産に比べると劣るけど。
早く抜けない事を祈る(笑)。
by stonekun | 2015-09-13 08:34 | 911 | Comments(0)

調整修理完

e0036677_1254413.jpg


さて、Pさん(^^;に預けていたSCを引き取りに行ってきました。

色々説明を受け、更には色々質問に答えて頂き、今後のメンテナンスの方向性が
見えてきました。

故障に関しては、アクセルのリンクブッシュが壊れていて全開になっていなかったようです。
あとは、インジェクタへの圧力が6本全て同じでは無いとの事。
Kジェトロなので、かの有名なフューエルデスビなるものの調子が完全では無さそうです。
しかし、これは年数を考えると当たり前の事なので、現状悪くも無いので大丈夫との事。
新品は泣きそうになる程高価で入手困難、OHは20マソ位との事。やはり高いですねぇ。

あとは、エンジン調整(インジェクション点検清掃、Kジェトロ点検調整)等とオイル交換と
エアコンのガスチャージとヒーターレバーの加工をして頂きました。

帰りは、高速で帰ったのですが、調子を取り戻したというより、中低速はトルクフルになり
以前は2000回転位をあまり使いたくないようなフィーリングでしたが、とってもシルキー。
高速では、○00km/h巡航もばっちり。
この変はとっても良くなったと思いますが、高回転での一伸びが欲しいところ(^^;。
購入時は、これがあったんだよなぁ。

でも、これは乗り方にも問題がありそうです。
私の購入前は、A様が調子を見ていたんですが、首都高メインで走っていたので、
自ずと負荷のかかり方が違います。
以前から思っていたんですが、例えばレインボーブリッジの登りなんて、3速4速での良い負荷の
掛かり方をするんです(走っててエンジンも気持ち良さそうに感じる)。
こういうシチュエーションが私の環境下ではほぼありません。
多分、上の伸びが無くなったのは、このせいもあるんじゃないだろうか?

そんなこんなで、機関はバッチリになってきたので、あとは更に気持ちよく回るように
乗り方を考えていこうと思います。
乗り方が如実に車に表れてしまうのも、ポルシェならではなのかな?。

ちなみに、使ったオイルは半合成だそうです。
オイル漏れも、この程度では気にしなくて良いとの事。
状態は悪くないので安心して乗って下さいと言ってました。
SCの持病であるスタッドボルト折れや緩みも無し。
折れたら音で分るそうです。

気になる金額は、10マソまではいきませんでした。
工賃は6マソ程。
10マソは覚悟したてのでほっとしました(笑)。

なんだかここ数年自分で修理ってのがほぼ無くなってきましたが、技術のある人に
触って貰うと、車が別物になるんですもん。
ユーノスに乗り続けられたのは、Y口さんのおかげ。
SCも主治医が見つかり安心して踏めます。

そして、メンテ(修理)の為に働くだけです(笑)。
by stonekun | 2015-09-12 13:04 | 911 | Comments(2)

Hey Porsche

e0036677_812933.jpg


SC完了との事。

後ろの356が気になります。


by stonekun | 2015-09-11 08:16 | 911 | Comments(2)

986

e0036677_12304993.jpg


最近、やたらと魅力的に見える986Boxter。

値段は100マソを切る価格もあるし、単純に初代っていうだけで
コンセプトははっきりしているし、911っぽくない涙目だし(コレ996含め不評の原因)。
996が現行だった頃、Y口さんのガレージで996カップカーとか見ましたけど、
涙目かなりイケてると思いましたけどね。
カップカーだからオーラとかあったんでしょうけど(^^;。

あと、サイドブレーキレバーが、シフトレバーの脇にあるって事。
普通な事が今は普通じゃない。

そんなんを含めても、986は価格も含めて魅力的だと思うのです。
買う買わないは別にして、ほんと最近良いなぁって思います。
ロードスターも初代が一番。
911も初代が一番。
初代は偉大っす。



話は変わって”火花”。
カミサンが購入したので、借りたんですが、32ページ程でやめました(^^;。
文学的表現が多く内容がすらりと入ってこない。
やめた一番の理由は、会話が全て関西弁。
正直、ここまで関西弁が多い本は初めて読みました。
それとなんとなく会話の全てが又吉先生の声に聞こえてしまう私。
やはり慣れていないからでしょう、疲れたので返却(^^;;;。

過去、村上春樹も途中で挫折しましたけど、この手の本は合わないんだと再確認。
by stonekun | 2015-08-31 12:49 | 911 | Comments(4)

点検と調整へ

e0036677_14321120.jpg


A様が信頼しているSさんにSCを預けてきました。
3年程前、A様ご夫妻にSさんと一緒に忘年会に誘って頂きました。
帰路が同じ方向だったのでご一緒させて頂き、その車内で「ポルシェを買ったらお願いします」と、
言っていたのがやっと実現しました(^^)。

店名はあえて伏せますが、私が生まれる前からミツワでポルシェを整備していたと聞けば
経験と技術は推して知るべしです(もはやレジェンドw)。
と、いう事で不具合を洗い出して修正して頂きます。

A様、わざわざお付き合い下さり有難う御座いましたm(_ _)m

ちなみに、写真手前の銀色930は極上の3.3ターボ。
ナンバーは旧2桁の「・911」。
ある所にはあるんですねぇ(^^;;;
by stonekun | 2015-08-29 18:15 | 911 | Comments(0)

ゴミ=お宝

e0036677_18303380.jpg


A様より送られてきた廃棄物の中に紛れ込んでいたサイドウインドウのクランクハンドル。
もしや!と、思ってググるとやはりナローのモノみたい。

A様の会社の従業員さんが間違って入れてしまったのかと思い連絡。

間違いではなくゴミとの事。

了承を得てお宝リストに追加(笑)。使わないんだけどね(^^;;;
一応、甘くなっていた回転部を調整して保管。

こんなゴミならバッチ来ーい(^^;
by stonekun | 2015-08-21 18:59 | 911 | Comments(0)

盆休み

e0036677_12432061.jpg


今年もほぼ地区の行事で消化してしまいましたが、最終日の昨日はA様に遊んで頂きました。

と、いうのも 私のSCが何となく遅いような気がしていたからなんです。
実際には、山道とか下道を走ってる分には、それなりに速く感じるんですが、
購入した時のようなパンチが無くなっているような気がしたからなのです。

そこで、A様に試乗して頂いて、実際に調子を崩してないかチェックして頂きました。

結果、A様も「SCはもう少しパンチがあるよね、実際トップスピードは10km/h程遅い」との事。
やはり頻繁に乗っていると、感覚が麻痺してしまい、良否の判断がつかなくなります。
私の感覚が一番信用なりませんしね(笑)。

調整で治りそうとの事なので、近いうちに点検と整備に出したいと思います。
その他は、ボディもブレーキも直進性も最高との言葉を頂きました(^^)v。
ミッションは、1速のシンクロがちょっとアレなのですが、丁寧な操作をしている分には、
ガリ音も無く普通に操作出来るレベルまで私が成長出来たので、まだ修理は必要無いだろう
との事。

今回のような結構微妙な感覚は、A様に確かめて貰わなければ、「こんなもんだった」と
済ませていたかもしれません。
お忙しい中、時間を割いてくださり有難う御座いました。

調整に出したら、確実に前よりも良くなるのは分かっているので、今から楽しみです(^^)。
by stonekun | 2015-08-17 13:10 | 911 | Comments(0)