人気ブログランキング |

カテゴリ:オフ車( 67 )

洗車

e0036677_11575486.jpg


土曜日走った汚れをやっと落とした。
昨日雨降ってたし。。。

それにしても、オフビのウッドチップってすげー洗車面倒臭い。
ウッドチップが各所に入り込んでいて、中々取れないんだもん。
タイヤとリムの間にも入り込んでた。



e0036677_11581428.jpg


洗車して気がついたが、キッズとクラッシュした時にチャンバーが凹んだみたいだ(涙)。
フロントフォークやフレームは無事だったし、怪我も無かったので良かったとしよう。
他にも、グリップが引きちぎれていたりした。
5速全開中でのクラッシュの割には、被害が少なくて良かったよ。
そうそう、プロテクタも若干ヒビが新たに入ってたけど、まぁこれもしゃーないね。
あのKTMのキッズは大丈夫だったんだろうか?


あと、洗車したらブレーキのスライドピンだけは、要グリスアップだな。
先日ばらしたら、前後のスライドピンだけが若干錆びていたからね。


他にも、音量がデカクなってきたので、暇を見つけてグラスウールを交換しようっと。
マキノさんに聞いたら、グラスウールは建築用でOKとの事。
レースやってる人だから、ちゃんとした素材を使ってるかと思っていたが、「安いからw」との事。
ちなみに、オフビでは汁垂れはほぼ無しだった。
ウールを交換したら、汁垂れしないようにガスを薄めに作ろう←アクセル開けなさいって(笑)。
by stonekun | 2009-12-01 12:20 | オフ車 | Comments(0)

初オフビ

行ってきました。埼玉のオフロードビレッジ(略オフビ)。

過去に何度か全日本とチャリティSXの観戦をした事はあったんですが、走るのは初です。

コース自体は、Aコース、Bコース、キッズ用?コース、平坦路コース?と、4つ程あるので
走る場所がいろいろあって楽しいです。
料金は通常4000円らしいですが、マキノさんに回数券を分けて頂き3000円でした。
回数券は年内いっぱいの販売で終わりらしいです。
欲しいけど10枚もきっと使わないだろうなぁ。

さて、今回はマキノさん、ホンマさん、K崎さん、私というメンバで走りました。
午後からMCジュニアチャンプのイノウエさんも合流し、YZ85が全部で5台も。
YZ85を買った事で、知り合う人が多くなってくる事に少し感動します(笑)。
やっぱ、仲間が居ないと敷居が高いのがMXだと痛感しますね。


そんなこんなで、走行です。
はじめにAコースを走りましたが、コーナーとジャンプが多く忙しいです。
様子見のスタンディング走行で速攻腕があがってしまい、ヘタレました(笑)。
やっぱスタンディングだと無駄に腕に力が入ってしまいダメっす。
少し休んでから、マキノさんにアドバイスを頂き、再びAコースへ。
今度は、バッチシ走れます。
頂いたアドバイスは単純で簡単。
要約すると「スタンディングしなくて良い場所はしないで良い」って事。
何でもかんでもスタンディングで走ると、私みたいな初心者はすぐばててしまいます。
ギャップが大きい場所やブレーキングからのコーナー進入程度にスタンディングを使う事を
心がけて走ると、普通に走れます。
忙しいAコースではありますが、リズムや操作系を覚えるのには良いかもと思いました。
路面がカチカチなんで、こけると痛そうですが。

その後、すぐにクラス分けが行われ(自主申告)、Bコースへ。
Bコースは、全日本も開催されるような大きなコースですが、初級はショートカットされてます。
尖ったジャンプや大きなジャンプが除かれている感じでした。
しかし、路面はウッドチップが撒かれてフカフカです。
おまけに水が出ているのか、所々グチャグチャですっごいグリップする代わりに、すんごい轍やレールが
各所にできてます。
これが怖いのなんのって。
轍やレールは、85クラスだとステップを擦る程の深さなので、見た目でビビリます(笑)。
それに、見学した中級でも轍やレールでこけるひと多数。
それに、ストレートも轍だらけなんで、皆あらぬ方向へリアを跳ね飛ばしながら全開くれてます(笑)。
怖さだけが洗脳されてしまい、最初の走行は様子を見つつもゆっくり走りました。

2本目。
少し慣れたので、私なりに頑張る(笑)。
レールや轍は、アクセルを速めに開ける事でバイクを安定させる事に気がついた(笑)。
ビビッて戻しちゃだめなのね。
直線もある程度レールを意識しつつも、おりゃーと全開。
フロントやリアがとっちらかる感じがありますが、何とかなっちゃうもんで、直線はすげー面白くて
兎に角スタンディングで全開です(笑)。
気がつくと、ここだけは体も遅れずにスタンディングで全開できてるんですよ。
が、コツが未だにわかりません(笑)。
多分、ギアが高いで、トルク(パワー)の急激な変動が無いからかもしれません。
それに、パワーも下手するとガンガン食われて失速する事もあるんで、気持ち的に楽なのかも。
正直、Bコースは、すごく好きなコースになりましたね。

で、飯食って。。。午後の走行。

寝不足で睡魔と闘いつつ、午後1本目Bコース。
集中力切れまくって、全くダメ。
フープスで危うく横にある水路に落ちそうになりました(こけた)し、コーナーでハイサイドくらって、
テンションガタ落ち(笑)。
おまけに腹痛もありで、まったく気持ちよくはしれませんでした。

次にAコース。
ハイサイド食らった時に、手首をちょっとやってしまって、なんだか全くテンション上がらずダメ。
早々に切り上げて、次のBコース走行に切り替える。

午後2本目のBコース。
良い感じだったのだが、KTMキッズとプチバトルを楽しみつつ(上手だなぁと後ろから見てた)
抜けるポイントを探すが、立ち上がりラインを上手くふさがれたりして抜かせない。
結局パワーで抜かそうと思い、ストレート全開にして横に並ぼうとした刹那、いきなり進路変更してきた(涙)。
そのまま、子供のケツと私のフロントが重なって二人とも大転倒。
そのままでは轢かれる思い、とりあえず頭を抱えて倒れている子供の進路へ体を向けました。
子供は「いたい、いたいー」と、泣きわめいてるしで罪悪感バリバリっす。
多分ウチの長男ぐらいな年齢じゃないかなぁ。。。
とりあえず、親御さんやギャラリーがきて、救出されました。
親御さんは、終始走りを見てたようで、子供に「お前が悪いんだぞ、すみません(私に)」と、
言ってくれたので、救われましたが、後味は悪かったなぁ。
そんなこんなで、テンション大幅ダウンで終了。

初のオフビは、楽しくもあり痛くもありでなかなか楽しめました。
また行きたいと思わせてくれるコースでした。


マキノさん、K崎さん、ホンマさん、とっても楽しかったです。
また一緒に走りましょう!
by stonekun | 2009-11-29 23:13 | オフ車 | Comments(5)

YZ85メンテ

e0036677_12413169.jpg


明日は、オフビ走るのでメンテしました。

実は、YZ85を買って初のリンク周りのメンテだったりします(^^;。
購入してから、大雨なマディを1回走行と、軽いマディを少々程度。
酷いコンディションでは乗る気がないので、ホイール以外のグリスアップをしてませんでした(^^;。

ですが、何となくMX熱も復活してきて、ちゃんとメンテしてやる気になりました。

昨日は、夜にばらしておいて、今朝やや明るくなる前に出勤して、グリスアップして組み立て。
ついでに、ブレーキキャリパもばらして、ピストンにシリコングリスを塗っておきました。

キャブやエアクリボックスには、シリコンスプレーを塗布。
マキノさんに教えて貰ったんですが、塗布しておけば掃除が楽になるとの事。

あとは、年内にフロント周り(ステムとか)をバラして、メンテしようかと思います。

これで明日は気持ちよく走れるかな。


そういや、ABITさんがKX250F買ったみたいです(11/23参照)。
もうすっかり上手になられてるんでしょうねぇ。
今度はロドスタ仲間とではなく、MX仲間としていつか一緒に走って遊びたいものです。
by stonekun | 2009-11-27 12:53 | オフ車 | Comments(2)

091110クサム写真

ttp://gallery.nikon-image.com/125140475/

上にアップしてみました。
サムネイルだけが正方形らしく見難いです。
しかも、会社で見ると重い気がします。

どっか軽くて見やすいトコ無いっすかね?
以前は、はてなフォトライフ使ったんだけど、今回ファイルが18MB程度なのに(月30MBまで無料)、
「今月は容量オーバーしてます」と、エラーになってしまう。
適当に新規でアカウントとってもダメ。なぜ?
朝の出勤間際にアップ準備してたので、しょうがないので、すぐにニコンのサイトに飛んでアップしてみた。


そうそう、長年使ってきたnikonD70だが、そろそろ本気で買い替えたくなってきた。
かといって先立つモノ無し(涙)。
修理するにも2.5万超えなんだもの。。。(D70の中古より高いw)
来春には次男が保育園に入るだろうから、それまでに調達したいなぁ。


MIYAさんblogより奪った写真
e0036677_54287.jpg

飛べてるよ(笑)。
by stonekun | 2009-11-12 12:19 | オフ車 | Comments(6)

明日は走行会

明日は、クサムライダーさんの走行会に参加します。
課題は、スタンディングでストレート全開にできるような姿勢を作れるように  かな。
仕事休むんだから、それなりに何か掴まないと。
つっても、この筋肉痛明日は大丈夫なのか?(笑)。


そうそう昨日、408を走った際に、ガソリン携行缶の先っぽを忘れてしまい、混合を作る時大変でした。
マキノさんの連れの女性ライダーホンマさん(かなり速くて私はちぎられまくりでした)に漏斗をお借りして
何とか給油できました(ホンマさんに漏斗持って貰ったんだけどガソリン手にかかりまくっちゃいました)。
本気で取り組んでいる人は、男女関係無しに尊敬に値するカッコ良さがありますね。

わたしゃ、全部中途半端だからなぁ(^^;。

で、また先っぽを忘れそうになったので、ちゃんと車に入れときました。
危ない危ない。
by stonekun | 2009-11-09 17:34 | オフ車 | Comments(0)

408

久しぶりにモトクロス遊び。
逆まわりとなった408。
この逆廻りの408は、一番最初にMXをやった時に、足首の靭帯をやってしまって病院送りにされた
苦い思い出のあるコースだ。
あれ以来、思い切って行く事ができずに、足も遠のいたり近づいたりして現在に至る。
まぁ、あの時は松葉杖生活をちょっと強いられたりして、仕事にかなり影響を及ぼしてしまったので、
自制するようになったとも言える(良い方向に解釈)。


そんなこんなで、久しぶりのモトクロス。
今回もMC参戦中のSE85マキノさんとパドックを共にした(連れの女性YZ85の方も)。

まぁ、久しぶりなんであれですが、酷いもんです(笑)。
もうね、5分足らずで腕上がりっす。
午後の1本目では、1コーナー後の低いフープスみたいなトコで、体が遅れてアクセル全開になって
しまい、そのまま勢い良くコースアウト!
それだけならまだしも、コース脇の観客をひき殺しそうになって、何とか避けられて難を逃れたと
思ったら、そのままパドック側へダイブ。。。
トランポに激突するかと思われたが、何とか切り替えして。。。と、思ったらテーブルを囲んでいる
親子の下へ一直線。
その頃にはスピードも落ちていたので、何とか回避できたが、暴走した後を振り返ると、
観客は私を見ていた。。。
「すみません。。。」と、心で謝りつつ手を上げると、数人が拍手してくれた。。。
それを見て、皆怒ってないなぁ と、判断して(^^;、再びコースに復帰するもテンション上がらず。
まぁ、全て当たっていたら5人くらいひき殺していたかもしれない(ぞっとした)。
あの場所(パドック脇)で、私以外にも数人飛び出したそうなので、あそこでのギャラリーはやめたほうが良さそうです(^^;
「あそこ危ない」という声も聞こえてました。

それからは、久しぶりなんで慣れだと思って終始安全に走ることにしました。

でも、何となく小さい2連みたいなモノもクリアできたし、フープスも2+2+ボテボテ(笑)には到達したのでOK。
ただ、テーブルトップの入り口が急角度に見えて、完全にそこは抑えてクリアしてました。
ちょっと今の私の程度であのテーブルを普通の勢いで行くとまくれて死ぬ気がする(笑)。
中々、実りの多き日ではありました。

そんな中、ファイアEDでご一緒した方なんかもチラホラ見えたんですが、皆かなり速くなってました。
ちゃんと練習してんだなぁ と、思うと同時に、私ももうちょっと練習しないと皆とまともに走れないなぁと実感しました。

今月はちょっとガンバろっと。

マキノさん、また遊んでくださいね。
楽しかったです、ありがとうござました。

でもって、数年ぶりにabikoさんにお会いできました。
覚えてくれていたので、嬉しかったなぁ。
R太君もIA昇格が決まってるようですし、これからも楽しみでありまっす。



最後に動画でも。



マキノさん


SE85,EX85な面々なフープス

by stonekun | 2009-11-08 23:52 | オフ車 | Comments(6)

タイヤストッパ

e0036677_12385961.jpg


週末(多分日曜かな)は、久しぶりにモトクロス遊びしようと思ってます。
ここ数日、異様にテンションが上がってしまい(笑)、何かしたい衝動にかられてます。

んで、工場に転がってた端材と、先月ハイエースの床を貼り直した端材でタイヤストッパを作ってみた。

作ったは良いが、タイヤストッパってタイヤとのガタがあったら一緒ジャン?
欲張って、”フルサイズ買っても使えるなぁ”とか、”W650の車検取る時にも使いたいなぁ” とか考えて
作ったら、85サイズにはバカバカになってしまいました(笑)。
ってことで、これまた材料が運ばれてくる木箱をバラシ(重いと毎回箱でくるのでうざいし使い道がない)、
作ったタイヤストッパの内側に仕込んでみた。
これで、バッチシ。

そんでもって、床のフロア材とストッパ材は同じ材料なんで、そのままだと滑る。
なので、これまた転がってた滑り止めシートをストッパの裏に貼って完成。
ストッパ自体は固定しないで、自重からの作用を適当に見た目で製作した(笑)。

この昼休みに作ったんで、かなり適当だが(^^;、一応積んでみたけど問題無いみたい。

こんな適当に作れて効果ありなら、子供達の分も作ろうかなぁ。


そうそう、来週火曜のクサムライダーさんの走行会に応募してみた。
受理されたら走ります。
のじべーさん、背中押してくれて有難うございまっす。
by stonekun | 2009-11-06 12:52 | オフ車 | Comments(0)

コソ練場所潰れる

e0036677_16213164.jpg


仕事で出かけたので、ついでにモトクロスのコソ練場所を見に行ってみた。

人伝に聞いていたんですが、去年の夏から今年の冬までお世話になったコソ練場所が
すっかり更地というか平地化されてました。

入り口は、小山が盛られ入りづらくなってい、私が作った「ゴミを捨てるな!」看板が寂しげに立ってました。

実は、ここの持ち主の爺様が亡くなられたらしいんですよ。
それを人伝に聞いていたので、きっとダメだろうなぁ と、思ってました。

最後にここで乗ったのは、2月みたいです。
長男(KX65)と一緒に乗りました。
e0036677_1625585.jpg

元々あった山を利用して、友人とせっせとコースを作り、ソコソコ楽しいコースになって、去年の夏なんかは
仕事終わりに多い時で週3日程走りに行っていました。


単純に小山を崩して砂を取っただけのような気もしますが、持ち主の他意を感じますので、ここはもう走らない事にします。

実は、気楽に練習できるコースを作ろうと高校時代の友人と話あっていたりします。
コースといっても、まともなコースを想像してもらっては困りますが(笑)。
相当小さくてレベルの低いものになる予定です(笑)。
友人の友人がユンボも貸してくれるし、その土地は友人のモノなので、今度は好き勝手に出来そうです。
その見返りとして、古いブーツや今年買って速攻壊れたプロテクタとかを献上しました(笑)。
その友人も今月は地域の行事等で忙しいみたいですが、来月あたりから計画が実行に移せそうです。

この友人ってのが、ベレットGT-Rを直しては腐らせ直しては腐らせを繰り返している変態なヤツです。
15年以上前に試乗させて貰ったんですが、いやはや凄い車でした(笑)。
マスターバックの無い車を乗ったのもそれが初めての経験でした。
機会があれば、腐ってるベレGの姿(先日は知らない猫が助手席で子供を産んでたそうですw)を撮影してきます。
by stonekun | 2009-11-04 16:43 | オフ車 | Comments(4)

走るつもりではいる

昨日の夕方、westwoodに行って、MX408のスポーツ保険に入ってきた。

そろそろモトクロス遊びもしたくなってきた。
408は1月だったかに2回走っただけだが、コースは逆周りとなっているようだ。

それにしても、最後に走ったのは7月の凸凹以来みたいだ。
3ヶ月以上乗ってない事になるので、相変わらず初心者の粋を出ないのが悲しい。
4年もこんな感じで乗っているので全然進歩しないのだ(笑)。
でも、楽しいモノは楽しいのでやっぱり乗りたいのだ。
ヘタでも良いのだ(笑)。

と、いうわけで、順調に仕事が進めば、日曜日に408に走りに行こうと思ってます。

クサムライダーさんの走行も来週火曜にあるみたいなので、初参加してみようかなぁと密かに思ってたりする。

よく自分でもわからないが、ここのとこ走る気だけはあるのだ(笑)。
実は先々週にガソリンを買ってあり、密かに平日に成田で走るつもりでいたのだが、仕事の都合でダメになった
からかもしれない。
自転車も乗ってないし、ストレス感じてないけど発散したいのかもしれないなぁ。
by stonekun | 2009-11-02 13:09 | オフ車 | Comments(7)

異種格闘技

e0036677_2273553.jpg


8月22日伊勢崎オートレース場でやるみたいです。
しかも無料!
元GPライダー青木3兄弟の末っ子、青木治親がロードレース代表として走る!
っていうか、オートレース代表として走ったほうが面白いと思うんだけどなぁ。

詳しくはこちら
by stonekun | 2009-08-20 22:13 | オフ車 | Comments(0)