人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Do ハマリ?

『潜入ハードオフ』
e0036677_08320769.jpg
休日にハードオフ巡りをして参りました。
レコードプレーヤーがあるかな?って。

ありますあります、ゴロゴロと。
高級真空管アンプから高級スピーカーまで!
初めて入店しましたが、ナカナカ面白いお店ですね!
つーことでハシゴ(笑)。
レコードプレーヤーは、5000エソ~10マソまで色々あります。
でも、針がついてなかったり、何かボロかったり。
コレ、俄か知識で買うと確実に痛い目見そうです(>_<)。
やっぱ安くてもメーカー品の新品が良いかもとなりました。
そして、手に入れたモノはといいますと。。。






『アナログの世界の入り口』
e0036677_08321640.jpg
ぬわんとっ!
レコードでした(笑)。
ジャンクレコードが100エソとかで売っています!
あっコレCDで持ってるぞ!
ってのが数枚ありましたのでご購入。
こうみえてJAZZは好きなんです。
ミンガスが特に好きなんです(^^)。
それと、絶対に今まで買った事の無いアーティストのLPを少々。
古いイノウエヨウスイとアライユミなんぞなどを。
何せ100エソですからw
つーかレコード盤の状態を見ないでジャケ買いしました(^^;
さすがレコード初心者のわたくしであります(^^;;;
視聴して気付くヤツ(^^;





『買ってみました入門機』
e0036677_09593555.jpg
ハードオフの帰りに本屋に寄ってステレオ誌なんぞを買ってネットでポチッ。
TEACのTN-350です。
ハードオフで中古2マソ品を買うなら新品の2.5マソ品を選びました。
USBも付いてMP3化出来るし、アームリフターが付いてるので針を落とす時
失敗が少ないと思われます。
MMカートリッジなので今後アップグレードも可能ですし、何より新品は1年補償w。
う~ん、自分で持ってたレコードを聴くのは実に小学校ぶりな気がします。
この針を落とす瞬間が。。。
アームリフター付きなので安心安全ですw。





『ついでにスピーカーコードも弄ります』
e0036677_09462118.jpg
赤/黒線を半分に折って捻りまして、それぞれ2本ずつ束ね4本1束のラインを
作りました。
なんでも行って来いの方向性が無くなるとかでフラットになるんだそーです。
本に書いてありましたw。
1.2mmのVVFケーブルと交換するとメリハリのある艶やかな音になりました。
転がってた配線なので得した気分(^^)。
アンプの設定はPHONOにしてサンスイ内蔵フォノイコライザーを使用しました。
多分TN-350内蔵よりも良いんではないでしょうか。





『音、音、音 当時が蘇る!気がするw』
e0036677_08321912.jpg
んで、肝心のレコードの音はといいますと。
「良いっ!、何だかわかんないけどw優しくて聴き飽きない音」って感じです。
CDと比べると優しいんです。
でもはっきりくっきりはしています。
レコードは片面30分程度らしいので、「落ち着いてゆっくり聴く」ならとても良いですね。
作業中はレコードの終わりが気になるのでCDやデジタルが良いと思いました。
でも、完全にドはまりしてしまいミンガスの重量版新品レコードを注文してしまいました(^^;。
こうなると大好きなCDのレコード盤がマジで欲しくなります。
ブルーミッチェル BLUE'S MOODS 泣ける程高価(T_T)で ビビリました。。。
いつか聴いてみたいw



--

by stonekun | 2019-09-28 08:26 | 生活 | Comments(4)

ヴィンテージなaudioの世界は。。。

『秘密の部屋へと』
e0036677_08070113.jpg
親父の頃からお付き合いのあるS社長さん。
以前トライアンフのT120で遊びに来た事を書いた事があったよーな。
ブログ前の日記だったので覚えている人は皆無であろう(^^;。
久しぶりに仕事の件でお呼びを頂き訪問。
そして、新しく真空管アンプを製作したそうで強制的に視聴ですw。
う~ん、素晴らしい!
レコードと真空管アンプってもしかして最高なんじゃないか?
視聴部屋も『本物の昔の蔵を改造』なので最高なのかも。
十数台ある貴重なオートバイよりオーディオの音が耳から離れませんwww。
ブルーノート版LPのアートブレイキーのモーニンを聴いた時は鳥肌が立ちました!。

それにしても、このSさん。
本職は精密機器の配線製造なので良い電線や半田やらがゴロゴロしてますw。
バイク、カメラ、オーディオ(多分時計も)とやはり年齢的(70前)にも典型的な
男の趣味道を長年楽しんでおられます。
年上の方々に遊んで貰えるのは勉強にもなり世界が深過ぎて楽しいですw。
「いつでも好きな音楽持ってきて聴きにおいでよ」と、仰ってくれたのでまた
遊びに行きます。
レコード持ってw(既に数枚購入したバカなわたし)。




『家にあるモノをかき集め』
e0036677_08070401.jpg
亡き義父の残したサンスイのD907Gを清掃、接点メンテ。
そして、亡き父の残したトリオとパイオニアのスピーカーを引っ張り出し、
DENONのCDプレーヤーを新調(MP3で聞き流ししたいので)。
スピーカーコードは、転がっていたVVF(貧乏定番)の1.2mmを使用しました。
ラックも丁度良いのがあったので。。。





『完成の図』
e0036677_08070741.jpg
2wayスピーカーのトリオは2日程鳴らしてみましたが、あまり良い音に鳴らずw。
パイオニアの長モノをメインにしました。
DENON CDプレーヤーは、入門機の安物。
新品にも係らずトレイが開かずクレームを出しましたが、1昼夜MP3を流して通電
させていたら翌朝開閉出来ましたw、なんで?w。

家を改築前だったら、もっと良いスピーカー(馬鹿デカイオールドLO-D)やパイオニアの
レコードプレーヤーやTEACのCDプレーヤーもあったのだけど全部捨てたのだった(- -)。
保管する場所があるなら取っておけば良かったよ(^^;
人間いつ熱が出るかわかりませんw




『CDばかり。。。』
e0036677_08070943.jpg
節操のないCDを仕事中聴きまくり。
普段MP3にしてクルマで聞くのがメインなのでナカナカの臨場感。
車庫で聴くJBL on station IIIなんぞ玩具のよーです(^^;
でも、思いました。
音楽を趣味とする人はずーっと部屋に篭ってウイスキーでも飲みながら
音楽に浸るわけです。
わたしなんぞは、何かしながら聞き流すのがメインなので、じっくり音楽を
聞きながらお茶するとかのセレブチックな生活習慣がありませんw。
ソコソコ良い音がずっと楽しめればそれで良いのかもと思いました。
ただ、あの圧倒的な存在感のある音場には憧れますwww
そういう時は、CDやレコードを持ってSさんとトコへ遊びに行けば良いか(^^;





『こっちも金がかかる~』
e0036677_08513781.jpg
ミニは、台風前にいつもの板金屋さんに預けてありました。
被害は無かったそうで、既にパテが盛られていました。
お金が無いのでゆっくりやってくださいとお願いしてきましたが、
今台風被害のクルマでいっぱいなんだそーです。
助かりますw
ポルシェは、Pさんの工場が日曜休みなのでタイミングが合いません。
おまけにチト遠い(^^;
決定的なのは先立つモノがマジで無さ過ぎてポルシェはしばらく放置かも。。。
やっぱ金持ちの乗るクルマでしたw。



--

by stonekun | 2019-09-21 09:35 | Comments(3)

台風15号直撃

『うわぁぁぁ』
e0036677_19534552.jpg
仕事場に着くと。。。


こんな感じでした。
e0036677_19534747.jpg





元はこんな感じー。
e0036677_19534992.jpg


やっと電気が復旧しました。
片付けは、電動ドライバーが使えたので綺麗にバラして分別し、いつも頼んでる
スクラップ屋さんを呼んで処分してもらいました。
我ながら手際が良かったw。
その後は、近所の人達の片付けを手伝ったり、親戚の家を手伝ったり。

3.11を経験していたので、今回の風災は他人が思っているよりも酷く無かった
気がします。
それに水が出たので楽だったんだと思います。
暑さは、車内で携帯を充電しながら涼んだり水シャワー浴びたり。

3.11が活かされ生活もそれほど苦ではありませんでした。
水、ガソリン、カップ麺や乾麺などは常備してましたから。
あとDC12V→AC100Vインバーターね。
次は発電機を買おうかと思いますw。
ガソリンは面倒なのでカセットガスかなぁ。
親戚がカセットガスの耕運機を使っててメンテも楽と言ってました。
滅多に使わないならガスかもしれません。

と、いうことで
ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
家族みんな元気です(^^)



--

by stonekun | 2019-09-12 20:14 | 生活 | Comments(2)

こういう事もあるさ。。。

『2019年9月ポルシェカレンダー』
e0036677_07401262.jpg
911GT2RS with Weissach pacage
919 Hybrid Evo
956 C Coupe





『9/1 4速どこにいった~?』
e0036677_13492613.jpg
いつもの朝乗りです。
家まであと5分で着くというトコロで、4速に入れると弾かれます。
何度か恐る恐るトライしましたがダメです。。。
家に戻ってエンジンを掛けたまま入れるとカツカツカツとシンクロが
終わっているような手応え。
いきなりですか。。。しかもほぼ高速でしか使わない4速。
A様、P様に連絡すると。。。OHに新車の250ccが買えそうな値段。
自分でやりたいけどもw、A様は神様Pさんにやって貰ったほうが良いと。
確かにそうです。
けど、お金無い(笑)。
P様からは「もしかしたらその年代の中古あったかも」とお話を頂きました。
でも、どーせP様に触って貰うなら神の手で修理して頂きたい(笑)。
とりあえず時間を作ってP様のトコで検証して貰いますぅ。





『9/3 親子だから難しい?』
e0036677_07401304.jpg
ミニ、凹んでます。。。
長男がバイクを倒しました。。。
リアフェンダーとドアが凹みました。。。
こいつ、自分のモノを大切に扱わないのです、昔から。
泥だらけになったバイクをガレージに納めてあったので
”残念な気持ち”だったんですが、家に帰ると一度顔を合わせた
にも係らずこの凹みの謝罪も無く。。。
3度目に顔を合わせた時に「バイク倒してミニに。。。」って。
最初に正直に誤ってくれたら。
凹ました時、すぐに電話くれて謝罪してくれたら。

あのヨシモトの嘘つき達と同じぢゃないですか?
正直が一番なんです。
誤魔化しや嘘は己を窮地に立たせます。

まぁ怪我も無かったので良かったのですが、それよりも
ポルシェが壊れミニも壊れ、窮地に立っているのはわたしです(笑)。

たった3日間の出来事ですw



--

by stonekun | 2019-09-04 08:11 | Comments(4)